昨年ドックを受けたので、今年は基礎検診のみです。
 

肝機能、血糖、心電図、貧血検査、検尿など問題なし。
 

昨年と同じくコレステロールがひっかりました。

LDLコレステロールが高いので総コレステロールも基準値を上回っています。

判定に『C(要注意)』とあって、ちょっと凹みます。
 

中性脂肪は基準値に収まっています。
やはり、飲酒の機会が減ったのは大きいなぁ。
 

2年ほど前からのコレステロール値上昇。
原因は「閉経」でしょう。

女性ホルモンにはLDLコレステロールを排泄する働きがあります。
閉経で女性ホルモンが作られなくなると自ずとコレステロールが上昇するのだそうです。


LDLは別名「悪玉コレステロール」
動脈硬化の原因と言われています。
名前からして悪そうなやつです。
コレステロール下げるにはどうしたらいいの?
やっぱり投薬が必要になっちゃうの?

調べてみると興味深い記事がありました。

なんと「閉経後のコレステロール上昇は気にしなくていい」というのです。

それよりも、高中性脂肪、高血糖、高血圧、肥満に気をつけるべきなんだとか。 
 

動脈硬化の状態がわかる頸動脈エコーを受けた方がいい、とも書いてあります。

頸動脈エコー、やったことないなぁ。
機会を作って受診してみようかしら。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ