YouTubeでゲームの検証動画をみているからか、「ドラクエ3リアルタイムアタック」の動画がおすすめに出てきました。
ほんと、今のネットは賢いねぇ。


 これがものすごく良かったのさ。

何がって?
ラスボスゾー○様の容赦ない強さが。
 

リアルタイムアタック(RTAというらしい)は、いかに早くクリアできるかを競うもの。
バグ技を使ったものもあるそうです。
ホットプレートを使っていち早くエンディング画面を出す、なんてものあるんだとか。
それは見なくてもいいかな。
 

いかに効率よくイベントをクリアしていくか。
レベルが低すぎて全滅すればその分時間を取られる。
かと言ってレベル上げに費やせる時間も限られる。
ラスボスを倒せるギリギリのレベルで挑むのです。
 

ゾー○様の行動パターンは、
「打撃」「凍てつく波動(かかっている呪文の効果を無効化する)」「マヒャド」「凍える吹雪」
小細工なしなところがほんと、『大魔王』の風格が漂いすぎでしょ。
形態を変えてどんどん強くなるのがラスボスの定石なのに、光の玉使用でむしろ弱体化するってのも厨二病に刺さるのだわ。
手下を呼んだり、やたら長い口上を述べるラスボスは小物感が漂います。

作品Noが進むにつれてラスボスが強化されているのは当たり前で、純粋な強さを比べたらゾー○様は決して強くはないのかもしれませんが。

カリスマ性は間違いなく歴代ドラクエ第一位です。
つい『様』をつけて呼んでしまいたくなるほど。 


試聴した動画でプレイしていたのはRTAの猛者と思しき方々。
研究し尽くされたであろう相手に連勝を決めるゾー○様。
さすがです。


トップクラスのプレイヤーの技も見応えありました。
自分にはできない、計算し尽くしたプレイ。


しばらくYouTubeでRTAの動画を漁ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ